携帯向けに送信できない。

★ブログ移行のお知らせ
サイトを移行しました。以下をクリックください。
きよしの倶楽部 – 生活を潤わす情報を発信中。GTDを得意としてます。


ーーー
メールを利用するwebアプリケーションを自作している時、ある日から、特に携帯向けに突然送信できなくなることがあります。


"ある日突然"なのであれば、おそらくキャリア(特に携帯キャリア)が実施している"スパムメール"対策に引っかかった場合と考えられます。SPFをきちんと書いていても、駄目な時はだめです。


まず、当然、ローカルのMTAや、サーバ自体を確認しましょう。意外と自らの設定変更で、思わぬ影響を与えていることもよくあります。SPFなどもきちんと引いてみましょう。その上で、もしローカルのMTAはきちんと疎通されていて、相手のMTAに向けてWANまで投げられてるのであれば、設定云々でどうにかなるレベルではないです。


結局、携帯キャリアのフィルタに引っかかった場合はこちらだけでは、どうしようもないです。計算どおりなのか、どうかわかりませんが、フィルタにかかり、一度、拒否されるととりあえずは諦めるしかないです(一定時間を置いて解除されることもあるらしいですが。)。


通信キャリアでは窓口を設け、健全なユーザーに対してはホワイトリストへの登録対応もしてくれる場合があるとの情報もありますが、全てのユーザーに対して対応してくれるとは思えません(それこそ、スパム業者だって、フィルタ解除してくれるなら多少の詐称は恐れないでしょうし)。


そういうわけで、とりあえず簡単に回避する方法を準備したほうが良いです。色々ありますが、最も簡単なのは

「大手ISP経由にする」

という方法です。


例えば"test@docomo.ne.jp"に送信しようとしてうまく行かないのであれば、とりあえず一旦、"test@dion.ne.jp"へ送信するようにプログラムを直し、dion側にもつ自分のMTAでPostfixを動かしているならば

$ vi /etc/aliases
abc: docomo.ne.jp
を追加して
$ newaliases

でとします。一旦、docomoのMTAが大手ISPであるdionを通していれば、これで無事、通信できるはずです。



[AD]:自前でメールサーバを運用しよう!

実践Postfixメールサーバー構築

実践Postfixメールサーバー構築



もちろん大手ではなくても通してくれるところであればどこでもいいのですが、やはり大きいところが安心です。



↑クリック協力お願いします!