DBDesigner4でConnectできない。

★ブログ移行のお知らせ
サイトを移行しました。以下をクリックください。
きよしの倶楽部 – 生活を潤わす情報を発信中。GTDを得意としてます。


ーーー
そういえば、的なネタ。DBDesigner4ってバグだらけでむかつくけど、やはり色々楽チンなので個人でDB作る時は使いたいのが本音。でも、久しぶり使おうとすると、毎回、DBにつながらないんですよね。ID/PASSWORD にけちをつけれらる。間違ってないのに。

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉

これって、単純にMySQLのパスワードハッシュの方法がDBDsigner4時代とは異なることから発生する現象。こんなときはMySQLにひとつ専用ユーザをつくるか、今使っているユーザーのパスワードを古い形式にコンバートする。具体的には

SET PASSWORD FOR XXX@locaohost = OLD_PASSWORD("ZZZZZZZ");

XXXユーザーのlocalhost接続に対し、パスワードZZZZZZZを設定する。実際にmysqlDBのuserテーブルでselectしてパスワードをみてみよう! なんか単純な形になってしまっていてちょっと不安。。。