Fireworksで画像の角を丸めよう!

★ブログ移行のお知らせ
サイトを移行しました。以下をクリックください。
きよしの倶楽部 – 生活を潤わす情報を発信中。GTDを得意としてます。


ーーー
バナー作成やアルバム用の画像加工で角っちょを丸めたいと思うことはありませんか? 私はよくあります。

ってなわけで、Fireworksで各種画像の角を丸める方法を書いておきます。

  1. 加工したい画像を貼り付け。
  2. その画像と同じ大きさの四角矩形を挿入。線と塗りつぶしは透明に。プロパティーで画像と全く同じ大きさに。
  3. 矩形のプロパティ中央、角丸の半径で適当に丸めたい大きさに調整。(60くらいかな?)
  4. 右のレイヤーから画像と矩形をctrで両方選択する。
  5. 修正メニュー→マスク→マスクとしてグループ化



[rakuten:book:12749520:detail]
↑↑楽天Amazonは↓↓↓こちら
オープンソースCMSテンプレートデザイン―Dreamweaver & Fireworksによる



まだまだ他にも色々方法はあります。が、とりあえずこの方法は重宝するので覚えておく価値はありです。



↑クリック協力お願いします!