英語の初エントリー

★ブログ移行のお知らせ
サイトを移行しました。以下をクリックください。
きよしの倶楽部 – 生活を潤わす情報を発信中。GTDを得意としてます。


ーーー

一応、この日記はIT、会計、英語の三本を柱にしているのだけど、やたらITネタが多いので、しばらくはITを封印して英語と会計のエントリーに集中したい。

さて、本日は英語。まずは自らの英語体験だが、決して英語に長けているわけではない 少しだけ海外の仕事をしたことがあり、当時はそれなりに読み書きしゃべりが出来たと思うが、当時から3、4年を経過した現在は読み書きはともかく、しゃべりに関してスラスラと思うことを発言できるには至らない。

当時は、後に崩壊してしまったが、予約が取れない事で有名なNOVAに通っていたこともあり、VOICEとか呼ばれる変なラウンジにも参加してた。←これはこれで楽しい!

で、現在は気が向いた時だけ勉強する程度。主にネットを使った英会話スクールを利用している。今回はその中でもお薦めを紹介したい。

イチオシはアットホーム英会話


skype(スカイプ)を使った英会話スクールは数多存在するが、とにかく安い。更に一コマが短いので毎日コツコツ、しかも安く勉強することが出来る。←結局、ガーッとまとめてやるよい、少しでも毎日休みなく続けたほうが効果が高い。楽器の練習と一緒です。

ここはPCはもちろん、携帯から予約、キャンセルが出来るので、急な予定変更に対応できます。




[rakuten:mmi-eshop:10047752:detail]
楽天Amazonは↓↓こちら
セイコーインスツル IC DICTIONARY 電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデル



あと使ったことがあるネット英会話というとイングリッシュタウン。ここは割高で、グループレッスンを選択すると、やたら変な英語をしゃべりまくる生徒が多くてやりずらい。但し、よくあるネット英会話学校とは違って、先生がいわゆる英語っぽい英語をしゃべるので(つまり、英国、米国圏の先生が多数)、アジア系の訛りは避けたい方には価値があると思う。
個人的には無料のメーリングリストだけを使用するのが賢いかなと思う。


ぐちゃぐちゃ書きましたが、結局はこれだけで英語の勉強が成立するわけはない。ちょっと謙虚に書きましたが、実際には私も毎日何らかの勉強はしております!

次回、そんな英語の勉強を生活の一部として取り込んでしまうスキルを書きたいです。ヒントはPodCastです。iPhoneでもいいですし、そこらの携帯でも十分です。こいつらを活用しましょう!