姜尚中(カン サンジュン)「悩む力 」

★ブログ移行のお知らせ
サイトを移行しました。以下をクリックください。
きよしの倶楽部 – 生活を潤わす情報を発信中。GTDを得意としてます。


ーーー
恥ずかしながら姜尚中さんの著書を始めて読みました。元々、ネットやTVでの発言を聞いて著者の大ファンでしたが、Amazonのレビュー評価は手厳しいものが目立ち、若干残念でした(著者が日本名を名乗り、単なる熊本出身の学者であったら評価はどうなっていたことか。。)。更に殆どがタイトルでの勘違いかなと(本書は単なるお悩み解決ハウツー本ではない)。

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

内容は現代社会のモヤモヤとした感じレベルではわかっていることを、理路整然と纏めて記載してくれているので読んでいて気持ちがよかったです。AMZでの批判レビュー者が指摘の通り、本当に斬新な社会論評を求めるならば話は別ですが、自分にはとても分かりやすく若者の態度(なぜ、彼らから知性が感じられないのか!)や老人に対する社会の価値付け論はとても納得するものばかりで、読んでよかった本の一つだと感じてます。